はじめに(お断り)
ここで扱う「廃道」は、国道の旧道などの「元りっぱな道」ではなく、もともと怪しげだった道がもっと怪しくなったものを「廃道」とよんでいるので、一般的に言われる廃道とは別物であることをお断りしておく。

 

お約束
このサイトを見て「自分もやってみよう」などと考える方はおられないと思うが、廃道は何らかの理由で管理を放棄された道である。
安全に関する配慮はまったくといっていいほどされていない。また、道である以上「誰が通ってもよい」ものかもしれないが、私有地内を通っていることも多いものだ。この先のページに書かれているような行動は“自己責任”で行われるべきもので、事故などがあったとしても他人を責めたりしてはいけないのである。

 

「な〜んだ、そんなことわかってらぁ。」
という方で20歳以上の方はこちらよりお入りください。
未成年の方はお戻りください。

廃道への入口