2004年2月24日
 サイトの開設(リニューアル)から約2ヶ月が経ちました。
 主な検索エンジンへの登録はしたものの、キーワードの設定を間違えていたために“銀の森牧場”以外のキーワードではまったく引っ掛かりません。間違いに気付いて修正しましたが、反映するまでにはもう少し時間がかかるようです。
 とはいえ、ほとんどゼロからスタートしたカウンターは昨日200を超えました。毎日どなたかが訪れていてくださる。感謝、感謝です。

    2月27日
 ↑で書いたキーワードの件がまだ反映されない…。ひょっとしてやり方に間違えがあるのかも…。
 不安があるので、トップページにこれでもかとキーワードになる言葉を入れることにします。やっぱり不特定多数の人にも見てもらいたいもんねぇ。

    3月8日
 趣味のページをオープンしました。最近撮影した写真ではありませんが、天体なのでそうは変わりません。良しとしましょう。もともとそんなにうまく撮れてないのに、JPEGでさらに画像が悪化してしまいます。重すぎる画像は見る気がしなくなるし…。
 2/24と2/27で書いた件はまだ解決しません。ということはまだ間違っているのか、それともサーチロボットに嫌われているだけなのか…。単に最近の検索エンジンはメタタグを無視しているのかもしれません。というわけでこの件は終了!

    3月19日
 ようやく検索エンジンに引っ掛かるようになりました。「千葉 ろば ロバ」のキーワードでググると2ページ目あたりに現われます。しかし、「動物 ろば ロバ」では12ページ目あたり、あらら…。上位をめざし、更新をがんばります。(3/23修正)

    4月16日 
 最近の更新は、銀じくんがらみ以外の関係がも多くなっていますがいかがでしょうか?
 ゆーじの趣味なんか見たくないわい!って方もいらっしゃるでしょうか?まぁ、そういわずお付き合いください。来週あたり、銀じくんのコーナーを増やしますのでご期待ください。
 ところで主な検索エンジンで検索してみると、最近では結構上位に食い込んで来るようになりました。まだまだ知名度は低く、訪れる方もけっして多くはありません。ハッキリ言って現状に満足していません!カウンターの回転が、20人/日ぐらいになったら掲示板の設置も考えます(そんな日は来るのでしょうか?)。

    5月6日 
 「ショック!」
 デジカメの調子が悪くなってしまった…。メインのスイッチがおかしく、電源をオフにできない。撮影はできるけど、プレビューもできないので使い勝手がヒジョーに悪い。修理したらいくらかかるのかなぁ。うーむ、気が重いぞ。

    5月12日
 デジカメは入院しました。
 見積もってもらったら、1万3千円弱で直るらしい。迷わず修理してもらうことにしました。そんなんで「今週の銀じくん」どーすんだよー!という声が聞こえてきてほしいものですが、会社の使っていないデジカメを借りることにしていますので、なんとかそれでしのごうと思っています。

    5月20日
 デジカメ退院しました。
 修理費用12,264円なり(税込)。この程度ですんでよかった。もっとも故障しなければかからなかった費用だが、一時は本気で買い替えまで考えただけに、買い替え予算の十分の一ほどですんだので得した気分。修理の対応も良かったのでちょっと見直しました、ニコン。

    6月10日 
 久々の雑記です。
 4月16日の雑記で予告したカウンターの回転数が最近20人/日を超える日があります。平均では10程度ですが、意外に20人/日をクリアできる日は近いのかもしれません。
 「奈良のロバ君」の掲示板に書き込みをしたころから増えはじめ、「山さ行がねが」にリンクしてもらったころから激増しました。両サイトさんには本当に感謝します。

    6月15日 
 さて↑のカウンターの件、コンスタントに20人/日をクリアしています。そろそろ本気で掲示板の導入を考えます。
 12日に「デミオが行く」の自衛官氏がご来場!銀じくんとのツーショット撮っておけばよかった…。今度こそツーショット写真撮らせてもらいますので、またご来場ください。
 話題は変わりますが、「日替わり画像」お楽しみいただけているでしょうか?重要なことに気付いたのですが、今まで日替わり画像は「小さく軽く」作っていましたが、一日しか使わない(サーバーの容量を圧迫しない)のでもう少し「高画質」でも良いような気がします。軽さ優先のため、ニュアンスを伝えられなかった画像もあります。明日までは取りあえず今までの方針で行きますが、明後日から画像は「やや大きく、なるべく軽く」をモットーに画像を作っていきたいと思います。これからしばらくは、リクエストや、自分で名作だと勝手に思っている分を再掲載していきます。どうぞお付き合いください。

    6月18日
 ↑で予告の通りですが、日替わりはリクエストの画像を使っています。んが、リクエストは今日で取りあえず、おしまい。明日からはまた未公開の「日替わり」がはじまります。おたのしみに。

    6月30日 
 掲示板の導入のために試験を繰り返していたところ、アクセスカウントが思うように伸びないようになってしまいました(;o;)。まさか誰か見てたんじゃないかと…。そろそろトップページの全面的な変更をして、オールリニューアル!なんて目指していますが、いつのことになるやら…。

    7月12日 
 「今週の銀じくん」が始まって今週で28週目になります。われながら良く続いたもんだと感心しています。
 ところで昨夜、ショッキングな出来事が!!なんとメインで使っているコンピューターくんがウンともスンともな状態になってしまいました。原因は不明ですが、久々にCFカードリーダーを使ったのと関係がありそう。でも、復旧の目処がたたないのでどうしようかと思案中。「じゃあ、なんで更新できるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、職場にも自宅のコンピューターと同様の環境が構築してあるので問題ナス。公私混同くんですが、気にしない、気にしない。
 久しぶりに↑の3月19日の記事にある検索を確認してみると……キーワード「千葉 ろば ロバ」で検索すると、なんと!3件目に引っ掛かっています!しかも、キーワード「動物 ろば ロバ」でも9件目!なんという進歩!!みなさんのおかげです〜♪

    7月16日 
 「お知らせ」でも告知しましたが、家で使っているコンピュータ君が荒ぶる神のごとく手のつけられない状況になっています。急遽、サブのマシンを使えるようにセットアップを試みていますが、どうなりますことやら…。もしどうにもならなかったらメンゴ、3日ほど日替わり画像は休みます。

    7月23日 
 コンピュー太くんがようやく使える見込みがたち、昨夜インターネットへの接続・メールの送受信・サイトの更新の各作業が出来るところまで復活しました。といっても、今まで使っていたコンピュータではなく、(ほとんどが)友人S氏にもらった部品を利用しての復活です。性能が高いのはわかっていたのですが、今まで使っていたコンピュータに特に不満もなかったので、(S氏からもらった部品に自分で部品を買い足して)使えるようにしていたのですが、いまいち使い道に困っていたものでした。
 今までのコンピュータもメモリーを一つ外してみたら、何もなかったかのように異常はおさまりました。気が付くのがおせーっつーの!!もう、ハードディスク初期化しちゃったじゃん。モデムなどいろいろのドライバが引越の時に行方不明になっているので、もう復活はないかも知れません。(;o;)

    7月28日 
 気が付けば2000カウント。
 記録を調べてみると、1000カウントを越えたのが6月5日。1000まで4ヶ月以上かかったのに2000をカウントするまでは2ヶ月弱。カウントだけが全てではありませんが、着実に“銀じファン”が増えていると感じます。
 「今週の銀じくん」も今週で30週目。さらに今週中には新規企画をアップします。これからも銀の森牧場をよろしくお願いいたします。

    8月6日 
 今週は「銀じ君の一日」(午前まで)をアップしましたが、そうそう銀じって面白いことしてるわけじゃないんです。ですから「今週の銀じくん」のネタをひねるのに苦労しているわけで…。………これってただのグチじゃん!!!

    8月20日 
 17日に“山”から帰ってきてからずっと、何をするにもやる気がおこりません。これって燃え尽き?確かにものすごい“山”でした。「ゆーじの部屋」でその時の状況を近日中に報告したいと思っていますが、いつになることやら。「銀じ君の一日」の続きもアップしなければと思いますし…。やること一杯で、どこから手をつけてよいのやら…。

    8月25日 
 ときどき銀じの削蹄をやってきましたが、どのくらいの間隔でやっていたのか記録がないのでわかりませんでした。ですので、この雑記帳に記録を残していこうかなと…。
 削蹄のタイミングは「伸びたとき」と「割れ(欠け)が生じたとき」に適宜に行ってきました。何しろこちらも素人(専門の教育を受けていない)ですので、気を使います。大胆にカットしてしまうわけにもいかず、おそるおそる…といった感じです。
 削蹄記録第一回。昨日削蹄しました。(四肢)

    8月27日 
 削蹄記録第二回。一昨日削蹄した箇所の修正をしました(右前のみ)。ようやく良い形の蹄に戻りつつあります。

    9月3日
 一昨日、「銀じチャンネル」を見ていたら、画面に突然ネズミの横顔が!!少し前に銀じのニンジンにネズミのものとおぼしき歯形がついていたのだそう。やっぱりいたのね、ねずみくん。このカメラに銀じと人間以外のほ乳類が写ったのは初めて!やっぱりビックリしました。

    9月15日
 削蹄記録第三回。昨日削蹄しました(四肢)。記録をさかのぼると前回の削蹄から20日もたっていない。シロウトなのでしかたないか…。運動場の地面が軟らかいせいか蹄の伸びは良いほうなのだろう。左前肢でまえがきをするクセがあるらしく、つま先だけがすり減ってこまる、しかも裂蹄ぎみ。鉄をはかせるわけにいかないんだから本人(本ロバ?)が気をつけてくれないと…。

    9月22日 
 掲示板にも書きました「銀じのボロ」の件です。ここ数日間、ゆるめのボロをする時があった原因がわかりました。
 原因は乾草の“ルーサン”でした。どうやら悪くなりかけていたようです。銀じは体に悪そうなものは口にしないものだと勝手に思いこんでいて、気付くのが少し遅くなってしまいました。何はともあれ大事に至らなくて良かった。それにしても少々悪くなっても銀じにとってはルーサンの魅力は捨てがたいものだったのでしょう。気が付いてやれなくてゴメン、銀じ。
 おまけ、昨日の夜、ぼうやのおでこにダニがいるのに気が付いて、他の部分も探してみたら、いるわいるわ…。10匹ぐらい発見しました。こちらもここ数日間様子が変でした。盛んにかゆがったり、朝はやくから起こしに来たり…きっとかゆくて落ちついて寝てもいられなかったのでしょう。ごめん、ぼうや。まさかおまえにダニが付いているなんて夢にも思わなかったよ。それにしてもどこでこんなに付けてきたんだい?家の外に散歩に行くことすらないというのに…。

    10月1日
 削蹄記録第四回。昨日の夜、銀じの削蹄をしました。最近マエガキがひどくて右前のツメの減りが偏っています。マエガキも甘えているだけだから、叱ったりしづらいものですが。
 おそるおそる導入した掲示板ですが、おおむね好評のようです。みなさんが盛んに書き込みをして下さることは、サイト管理者としてはすごくうれしいことです。これからも話題自由、発言自由でいきましょう。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

    10月7日 
 数日前の話しで申し訳ないが、雨降りでしかも風が吹いていたときのこと。ゆーじ母が、銀じ小屋に雨が吹き込まないようにビニールシートをかけていた時のことだそうだ。
 いつものように銀じは「何をやってるの?」とちょっかいを出したんだそうだが、勢いあまってか母のわき腹を「バックリ」と咬んだのだそうだ。それで母はものすごく怒ったのだそうだが、銀じは小屋の奥の方にすっ飛んで逃げていって、脚をガクガク震わせていたそうだ。よっぽど怖かったんだろうか?手のひらでお尻の辺りをペチペチと二、三回叩いたのだそうだが、そんなのは銀じにとっては痛くもなんともないはず。
 銀じって怖がり?かと思えば地震や雷なんてまるっきりなんと感じない様子。最近は風も雨もあまり嫌がらないし、怖いものなんてないんじゃないか?と思っていたところだけにすごく意外な事件だった。

    10月12日
 トンデモナイ3連休の後遺症で銀じの蹄の状態がよろしくありませんでしたので、少々調整しようかと思いましたが結局削蹄することに。
 んで、 削蹄記録第五回。削蹄しました(四肢)。

    10月18日
 昨日ちょっと時間が出来たので、自転車で「山」に行って来ました。道路地図に点線で描かれている道だったのでイヤな予感はあったのですが…案の定、「廃道」でした。というより「古道」と言ったほうが正確かな?
 確かに道が存在しているらしいことは確かなのですが、とても自転車同伴では無理と判断し、撤退しました。撤退前の画像が二枚残っていますので、一週間ぐらいのあいだには「日替わり画像」でお届けできるものと思います。マニアの方はご期待下さい。

    10月25日 
 先日(23日)謎の自衛官さんが再びご来場!姉夫婦も前日より泊まりがけで来ており、一緒にバーベキューを楽しみました。自衛官さん火起こしまで手伝っていただいて(というよりほとんどやっていただきました)ありがとうございました<(_ _)>。
 自衛官さんはなにもメシを食いにだけ来てくれたわけではありません!!今年の夏ぐらいからず〜っと気になっていた“新・斜面の穴”の調査のためいらしたのです。県道沿いにあるその穴は、車から見ると簡単に進入できそうに見えましたが、実際にその前に立ってみると、微妙な形で進入を拒みます。詳しくはそのうち当サイトでも取り上げようかと思います。
 結果から申しますと、自衛官さんの助言によってなんとか正面から突破することが出来ました。とりあえず私が斜面をよじ登り、そして次に自衛官氏が………自衛官氏、斜面をよじ登ることは(どんクサイためカメラを持っていたため)かないませんでした。そしてその内部は…!!今回はふれません。そして私は筋肉痛になりました。

    11月2日
 11月1日からトップページのバックを変えてみました。実を言うと、銀の森牧場のサイトで使用している画像はもちろん、アイコンやバックの画像などは全てオリジナルです(唯一の例外は掲示板のバックです)。今回のトップページのバックは力作です(と言うほどでないか…)。どのような環境(パソコン・ブラウザなど)でもそれなりに見ることができるようなサイト作りを目指している関係上、あまり凝ったデザインにしていませんので画像は少なめですが、パーツ作りは最初はけっこう大変でした。
 メインコンテンツを充実させることを優先していますので、本編とは関係ないこれらのパーツ作りにあまり力をかけられません。フリーの素材集などを使うことも検討していますが、パーツを見ただけで「どっかで見た」ようなページにしたくありません。貧弱でもこれまでのようなページ作りになっていくのでしょう(-_-;)。

    11月5日 
 当掲示板においてとある投稿者(以後「彼」)に対し、サイトの立ち上げをおすすめしておりますが、この意図するところは、彼のバイタリティーを一度でも見たことのある私としてはどうしても彼にサイトを立ち上げ、育てていって欲しいと思うからです。
 インターネットに接続し、掲示板に書き込みをする人は全てサイトを持っていなければならないという気持ちはまったくありません。人それぞれにインターネットの楽しみ方はあるわけですから、それぞれ自由であることは言うまでもありません。
 それでも彼にサイトの開設をすすめているのは繰り返しになりますが、彼の緻密な行動力に私が期待しているからに他なりません。とはいえ、当時とは彼も生活環境が変わっていると思います。それでも彼の才能に期待しているわけで…。

    11月10日 
  削蹄記録第六回。昨日削蹄しました(四肢)。記録を見てみるとおよそ一月、ほったらかしになっていたことになります。そのせいか、我慢が出来なくなっていたようで、当初作業中何度も脚を引っ込めるしぐさが見られたので本意ではなかったのですがやむなく「手を上げ」ました。銀じは大変おびえていましたが(その時だけ)、最初から削蹄をやり直してみると、今までのチャカツキはどこへやら。ぴたっと動きが止まり、従順な銀じに戻っていました。
 動物に手を上げても無意味なのはわかっていますが、こちらの気迫を相手に伝えなければいけません。そのテクニックを私はマスターしていないのでどうしても「手を上げる」という動作をともなってしまいます。大きな動物は力ではどうすることも出来ないので気持ちの面の力関係が重要になってきます。手を上げなくとも相手を威嚇する方法をもう少し考えなければならない、と思った昨夜でした。

    11月19日 
  久々にカウンターの話。みなさまのご愛顧の甲斐あって日々のカウンター回転数は30〜40カウント/日を記録しています。↑の記録で見ると五ヶ月前と比べると何と倍になっています。目標は大きく100カウント/日!!!というのは半分冗談ですが、意外にまったくの夢物語でないような気がしてきました。そのためにはもっとコンテンツを充実させねば…と思いを新たにする今日この頃です。

    12月2日 
  本当は一昨日ぐらいに書きたかったことなんですが…。この前の日曜日(11月28日)に穴調査に行き、自分的にはひどい目に遭ったのですが、思い返すと面白い体験ができたなぁと感じます。それも無事に帰ってこれたからなんですが。
 まず、プチ遭難していた時間ですが、現場では1時間から2時間ぐらいと思っていましたが、現実にはおそらく30〜40分の出来事のようです。撮影した写真の時間を後になって確認しましたが、どうやらそれぐらいの模様…。現場では脳内にアドレナリンが出まくっていたものと思われます。
 帰宅後時間がたてばたつほど「もう一度行ってみたい」の思いが強くなってきました。日常のあんな近くに非日常の世界があるなんて!
 今回調査できた穴は7個。やり残しが3個ほどあります。調査できた穴に関して言えばどれも「お宝級」でした。7個のうち現在も自動車が通過できるものは0(ゼロ)です。が、サイズ的には軽自動車クラス(もしくはデミオ)なら通過は可能と思われますが、アプローチが全て廃道化しており、廃道仕様のジムニー(あればですが)でも進入は不可能でした。一体、この穴はいつまでは現役だったのでしょうか?興味はつきません。

    12月8日
  やっちまった!!本当はもっとはやく書いとくべきでした。
 削蹄記録第七回。蹄底のみ削蹄。蹄壁はさわっていません。実施日は12月2日夜。一月近くほったらかしにしていたようです。

    12月22日
 削蹄記録第八回。通常の削蹄。銀じくん、今回はおとなしくやらせてくれました。 前回は少々ぐずったからね。

 

トップへ>