5月10日 
 削蹄記録第五十三回。
 銀の森牧場通信にも書きましたが、銀じにハコウの症状が出ています。
 雨の続いた後に出現する、という傾向はこれまでと共通することからも心配はしていないのですが、万一蹄の状態と関係あった場合を考え、念のため削蹄しました。
 右後ろでしたが、この蹄は前々から状態が気になっていました。というのも、蹄が伸びてきていたのですが、銀じの歩き方の癖だと思うのですが、私が思うように自然に削れていかないのです。
 そうこうしているうちに、蹄壁が剥離してきてしまい“なんだかなぁ”な状態になってきてしまっていたのです。“ハコウ”さえなければ、このまま状態を見つつ、どのように経過するのか観察したかったのですが、さすがに放っておく気になりませんでした。
 というわけで、右後ろのみ削蹄。

 3月29日
 なんと!今年初の雑記帳更新です。
 削蹄記録第五十二回。
 放任主義方向で調整中の銀じの蹄でしたが、後脚の蹄の伸びが目に余ってきましたので、久々にカマで切ってみました。
 毎週のお散歩の甲斐あって銀じの蹄はかなり強化されており、カマで切るのに非常に苦労しました。本来長さを調整するために切る場合は、“センカン”という道具を使うのですが、私は持っていませんので地道にカマで切ることにしました。
 今回だけでは切りきれませんでしたので、次週以降も切っていこうかと考慮中です。

2008年の雑記帳へ>

2007年の雑記帳へ>

2006年の雑記帳へ>

2005年の雑記帳へ>

2004年の雑記帳へ>

トップへ>